なかなかの良著

Essential Actionscript 2.0
Colin Moock

0596006527
Oreilly & Associates Inc 2004-06-18
売り上げランキング : 20222
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る


こんなActionScript本をずっと探していました。
世の中にあるものは、たいていアニメーション等のテクニックに偏っていて、使えるものがさっぱりありません・・・
特に開発現場に必須のOOP的アプローチを上手に紹介している本は「FLASH OOP (Advanced Web design books)」以外皆無で、良い参考書を探していました。

で、この本は徹底的にスクリプトを外に出して管理し、デザインパターンを使ってアプリを作っていきましょうという本です。

たまにJavaとの比較なんかも出てきます。

OOPの解説やデザインパターンのところなんか、すでに理解している人にとってはちょっとうっとうしいかもしれません。

しかし、コンポーネントのライブラリ化のテクニックや、アプリケーションの雛形の作成方法など非常に実践的な方法が紹介されていて、目から鱗です。

また、やっぱり例外の扱いはイマイチだったという事もわかります(笑)

ただし、独特なFlashの概念(ネストされたムービークリップとか)を理解している必要はあります。

ですが、私みたいにFlash暦3ヶ月でも何とかなりましたんで(笑)

Application.main(arg);

と書きたい人には非常に有用な本だと思います。