FlexのClassLoader

現在いろいろ調査中なんですが、問題発生!

Flexは独自のClassLoaderを持っています。
たぶんこいつのせいで、XML Parserがらみの問題が発生します。
Flex関連のjarファイルは

WEB-INF/flex/lib

という、通常のjarファイル置き場とは異なる場所にあります。
その中に

  • xercesImpl.jar
  • xercesPatch.jar
  • xmlParserAPIs.jar

が入っています。
この状態で

SAXParserFactory.newInstance()

の時にClassCastExceptionが発生します。
しょうがないので、上記3つのjarファイルをいったん削除し、xercesImpl.jarとxercesPatch.jarを

WEB-INF/lib

に入れた所、問題なく動作しました。
(実行環境はOSX 10.2 (Java version 1.4.1_01)、Tomcat 5.0.28)


・・・んー。どうしよう・・あまり特殊な事はしたくないなぁ・・・


Cayenneを使用する場合、設定ファイルはXMLファイルになります。
このXMLCayenneに読ませる時に、上記例外が飛んでしまいます。
今回のデータ永続化の実装は、前回に引き続きCayenneにやらせようかと思っていたのですが、ステートレスなアプリケーションにはあまりフィットしない事が前回解りましたので、今回は使用をやめようかなぁ・・・でも、前回作ったコードがあるしなぁ・・