Amazonから警告が来た!

本日夕方、Amazonから「Notice: Degraded Amazon EC2 Instance」というタイトルのメールが来ました。

We have noticed that one or more of your instances are running on a host degraded due to hardware failure.

i-XXXXXXXX

The risk of your instances failing is increased at this point. We cannot determine the health of any applications running on the instances. We recommend that you launch replacement instances and start migrating to them.

ハードウェアの障害を検知したので、別のインスタンスを立ち上げた方が良いよ!とのお達し。
初めての経験だったのでちょっとびっくりしました*1が、問題のインスタンスにログインして様子を見るものの、一見問題なさそうに動いていました。
ですが、このまま放置する訳にも行かないので、言われるがまま別インスタンスを立てました。

サービス自体に影響は無かったので一安心。

  • 教訓その1
    • AMIは必ず作る。これさえあれば、すぐに回復出来る。
  • 教訓その2
    • データの保管はS3もしくはEBSに。そうしておけば、データを焦ってコピーする必要はない。
  • 教訓その3
    • データのバックアップは必ずとる。あたりまえっちゃー、あたりまえですが。

*1:また落雷か!と思わずにはいられなかった。http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0906/12/news027.html