swftools-0.9.0のコンパイル

Ubuntu8.10にはswftoolsのパッケージが用意されていますが、残念ながらバージョンがちと古いです。(0.8.1)
やりたいのは、PDFをSWFに変換する事。で、いろいろ試してみたけど、このバージョンで問題なのが、「縦書き」のサポート。そもそもPDFの縦書きエンコーディングは解釈しないみたい。

私は「日本の」印刷屋なので、縦書きが表現出来ない事には仕事になりません。

で、サポートしているという噂(?)の「0.9.0」をコンパイル/インストールしてみました。

まずは、ソースのダウンロード

$ wget http://www.swftools.org/swftools-0.9.0.tar.gz
$ tar xzfv swftools-0.9.0.tar.gz 
$ cd swftools-0.9.0/

次に、configureしてみるものの、いきなりzlibがないとか言われたので、ここはよく調べてからと思い直し、必要なパッケージをインストールしました。Ubuntuのパッケージ情報のページこちらのサイトなんかを参考にしています。

$ sudo apt-get install libfreetype6-dev libgif-dev libjpeg62-dev libt1-5 zlib1g-dev libavifile-0.7-dev libart-2.0-dev

フォントエンジン、JPEGやGIF、AVIのライブラリなどですね。

お決まりの呪文を唱えます。

$ ./configure
$ make
$ sudo make install

コンパイルエラーなどが出ていなさそうなので、動作確認。

$ pdf2swf --version
pdf2swf - part of swftools 0.9.0

ちなみにここにインストールされます。

$ which pdf2swf
/usr/local/bin/pdf2swf

縦書きのPDFをSWFにしてみた所、問題なく変換出来ました。すげー。ちなみにswftoolsscribd.comも内部的に使っているみたい*1ですね。

ここのところパッケージからインストールで用が足りているので、自力でコンパイルきついな、と思ってましたけど、ライブラリをパッケージから容易にインストール出来たので拍子抜けする程簡単でした・・。