影響されました(やっぱり)

軽快なJava?Better,Faster,Lighter Java」読み終えました。
ミーハーな私は、すっかり影響されました(笑)。


この本の中で5大原則というのが述べられています。
自分は出来ているかどうかチェックしてみたり。

あらゆるものを単純に
なかなか実現するのはむずかしい。気づかないうちに複雑さが増してしまうのも事実。ぶっ飛ばしているときは、すこし引いてみる事も大切。反省。
正しいツールを使う
普段の仕事ではわりとうまく言ってるかな?
一つのことを上手にやる
これが上手になるためには、日々是精進ですな。良質なソースを読むのも良いかも。
透明性を死守せよ
これもむずかしいー。でもうまくいっているかは別として、結構前から気をつけていたかも。
拡張が楽に出来る設計
永遠の課題ですな・・。

以上のことを心がけていくなら、やはりDIコンテナでしょ!(なんじゃそりゃ)
というわけで、現在Seasar勉強中・・・(Springじゃないのね)

  • RIA(去年はそんな言葉すらなかったのでは?)
  • AOP(使い方が難しいかも。でもこれからは必須っぽい。)
  • DIコンテナ(考え方がまるっきり変わっちゃう!)
  • パーシステンスフレームワーク(ようやくEOFに追いついてきたか?)

今は結構大きなパラダイムシフトが起きているのか!?と楽しい気分にさせてくれる良書でした。