MacとWinとのASファイルのやり取り

ActionSctiptは単なるテキストファイルですから、普通のテキストエディタで作業が出来ます。ただし、一つ引っかかった点がありました。

最初はMacmiを使ってスクリプトを作ります。この時点でエンコーディングUTF-8にして保存しておきます。

そして、それをWindowsFlashで開いてコンパイルすると・・・なぜかコンパイルが出来ません。どうも、外部のActionScriptがロードできていない様子・・・

おかしいなと思い、WindowsFlashで直接ActionScriptを開いてみると、別に問題ない。試しにWindows上で上書き保存をして再度コンパイルすると、今度は問題無い・・どういうこっちゃ。

で、あれこれ調べていたら、こいつが引っかかりました。

BOM

miではデフォルトでUTF-8保存時のBOMをつけない設定になっています。(普通そうか)でも、Flash MX 2004のWindows版では必要みたいです・・・

Flash以外でActionScriptを編集する場合、ここは気をつけた方が良いです。はまりポイントです。っていうか、TIPSなのかな?