CayenneとWebObjects

おどろいた。CayenneのCayenneModelerはWebObjectsのEOModelerを使用した事のある人間ならかなり取っ付きやすいものになっている。
しかも、EOModelファイルをインポートする機能まである。

試しに業務で使っている結構複雑なEOModelをCayenneModelerにインポートしてみたが、結果は駄目だった。どうもWebObjectsで言う所のエンティティの継承(垂直マッピングしたものを水平マッピングしたりしている)が上手く行かないようである。
簡単なモデルをEOModelerで作って、CayenneModelerに読ませてみたが、これはOK。リレーションもばっちり。

・・ということは、それほど複雑でないものはEOModelerでモデリングして、CayenneModelerに読み込ませるってのもありかもしれない・・・
等と思う今日この頃。

EOFをCayenneで、HTML ViewをJakarta Tapestryで組み立てれば、ほとんどWebObjectsだったりするなぁ。
時間がある時試してみよー。