(続)しつこいようだがCayenneとTapestry

昨日、今日あたり、仕事がポッカリ空いている事をイイ事に、昨日に引き続き調査をしている。
で、試しにBBS(いまさらBBSと言うのはナシね)を作ってみているが、おおまかな所は出来てしまった。
JSPStrutsなどでは、こうは行かないだろう。

DB周りはCayenneにべったりおまかせ。
WebObjects EOFっぽい書き方ができるので楽勝。
そもそも簡単なBBSなので、テーブルも一つしか用意していない。
ただ、返信するという機能を持たせるために、自分にリレーションしている。

ほとんどがWeb周りのTapestryの調査、実験に終わった。やっぱりよく分からない所が多い。
でも、簡単なBBSぐらいであれば、分からないなりに出来上がってしまうのもすごい(笑)。

BBSという性質上、Sessionは立てたくないもの。ステートレスで行きたい。
その辺を組み込むのには、ちょっとした工夫も必要。
その辺を扱うために、WebObjectsではDirectActionってものがあるが、Tapestryのそれにあたるものが何なのか、いまいち良く分からない。

もうちょっとまとまってきたら、はてなに書こう。