メッセージの概要リストはXMLで!

メッセージ投稿機能が出来上がりました。でも、投稿した結果がクライアント側に依然として反映されていません。今回はその部分を実装したいと思います。


メッセージの概要リストを取得するメソッドを実装します。メソッドとしてはgetSummaryListXML()です。返り値はStringです。ご想像どおり、XMLそのものをStringとして返す、問題の多いメソッドです(笑)。
データを表示するコンポーネントFlexのTreeコンポーネントです。このコンポーネントにはdataProviderをバインドする必要があります。これは型としてはArrayです。したがって、最初は単純にMessageオブジェクトのListを作って、クライアントに返せば良いのかな??くらいにしか思っていませんでした。
しかし、Messageをフェッチした結果はTree表示に不必要なデータも多数含まれます。そもそもそうして出来上がったMessageのListをTreeにどうやって表示させるのか??・・やり方がよく分からずに困ってしまいました。


現状ではTreeにデータを表示するために、ローカルのXMLファイルを指定しています*1。いろいろ考えた結果、最終的にとった手段は、dataProviderにバインドする専用のXMLをサーバ側で作って、それをStringで返そう!
しかもここだけWebServiceとかHTTPとかにするとややこしいので、AFMで生Stringを返してしまおう!というあまりオススメできない方法になってしまいました。TreeにバインドするdataProviderをどのように用意するのが一番ベストなのか、よく分かりません・・・まぁ、そのうち解決されていく事を願って・・・*2

*1:http://d.hatena.ne.jp/toolkit/20041029#p3

*2:どうもDOMとして返せば良いだけの話であったようだ・・・無念・・・