WOでWS

仕事でそろそろWebServiceを使わなくちゃならないかも・・というわけで、WebObjectsでのWebServiceの検証中。
以前、Apache axis単体でいろいろ試しましたが、そもそもWSDL読むだけでVertigoぎみ。そのうち業務にまぎれ失墜・・・。

例によってAppleのドキュメント少なし。Webにも情報少なし。
チュートリアルをつらつら見て、その通りにやってみたら、たしかにあっという間にサービス公開できますね・・それでもいいか・・(笑)

axisのWSDL2Javaで作ったクライアントと、Flexで動作確認。一応動く。
WebObjectsWebServiceはaxis使っているから、WSDL2Javaで作ったクライアントが動くのは当然か!?

WebObjectsWebServiceは、EOをやり取りする分には簡単。
JavaBeansをやりとりするためには、beanMappingをwsddにセットしてあげなければなりません。(私の環境ではそうでした・・)

server.wsdd

<deployment xmlns="http://xml.apache.org/axis/wsdd/"
	xmlns:java="http://xml.apache.org/axis/wsdd/providers/java">
・・・・(中略)・・・
<beanMapping
	xmlns:ns="http://www.hoge.com/ws"
	qname="ns:Data01"
	languageSpecificType="java:hoge.webservice.data.Data01"/>
</deployment>